月が綺麗な夜に。

月が美しい季節になりました。

満月の夜は年間で12~13回あるのに、なぜか秋は「中秋の名月」といって月を愉しむ趣があります。幼稚園の頃にお月見団子を作ったのも秋の月を愛でるためでした。


中国では古くから「望月(月をみる催し)」という行事があって、月を愉しんでいたそうです。日本では季節柄、稲の豊作を祈りの祭りの意味合いが強いそうですが、正確な起源はわかっていないようです。それでも、一年に一度 夜空を見上げる楽しみがあるだけで心豊かになりますよね。


星月夜のテーブルランプ


本当は夜空を見上げるのに なんの口実も決まりも必要ありません。好きな時に好きなだけ夜空を見上げて月や星を愉しめばいいのです。ですが、「好きな時に好きなだけ」と言われると逆に見るのを忘れてしまったりしませんか?「いつでも見れるから、明日でもいいや」「今日は忙しいから、また明日にしよう」そういいながら結局は時機を逸してしまう。そうゆうことは多々あることです。


遠く離れて暮らすご両親に便りを出したり、疎遠になっている友人に連絡をとったり・・・そうゆうことも同じだったりするのではないでしょうか。「便りが無いのは元気な証拠だから、また今度ゆっくり帰ろう」「相手もなにかと忙しいだろうから、また時間のあるときに」「縁があれば、また会えるはず」・・・そうやって月日が経ってだんだんと疎遠になって行く。ちょっと寂しい気がします。


いつも気持ちが傍にある人ほど、気が付けば数か月も会っていない。会わない時間が長くなるほどますます逢い辛くなるものです。今週明けは「敬老の日」。それも三連休!おじいちゃんやおばあちゃんに最近会ったのはいつですか?幼い頃は両親に連れられて会いにいっていたはずなのに、親元を離れると疎遠になってしまうおじいちゃん、おばあちゃん。


心はいつも近くにあっても、ちょっと顔を見せるだけでもきっとビックリするぐらい喜んでくれるはずですよ。会うのに手土産なんか必要ないでしょうが、もしおじいちゃん、おばあちゃんが、傘寿の80才や喜寿77才・米寿88才といった節目のお誕生日なら、月明りが似合う星月夜のランプなんていかがでしょう。(長寿のお誕生日祝いにテーブルランプ→こちら


商品で選ぶ
商品一覧より
お選びください。
目的で選ぶ
お祝いごとやイベントで
お選びください。
予算で選ぶ
ご予算から
お選びください。
工房紹介
工房紹介
日々、たくさんのガラスたちが生み出される工房をご紹介します。
会員登録
会員登録
会員様だけのお得な特典満載!
登録・年会費無料!
初めての方へ
初めての方へ
さとうガラス工房がもっとも大切にするガラスに込めた5つの想い。
ガラスエッチングについて
初めてのエッチングギフト
職人が真心込めて、お名前やメッセージ、記念日、装飾を刻み込みます。
サンドブラスト製法について
サンドブラスト製法について
サンドブラストの工程をご紹介します。

さとうガラス工房

ご注文専用ダイヤル
088-695-4489
何を贈っていいか分からない方や お急ぎの方はご注文専用ダイヤルをご利用くださいませ。
専門スタッフがご対応します。
E-mailもありますので、そちらもご利用くださいませ。
E-mail
info@satoh-glass.com

はお休みです。
ご注文は承っておりますが、発送作業・入金確認・メールでのお返事はお休みとなります。

定休日
土曜日・日曜日・祝日
営業時間
平日 9:30~16:30
運営会社
有限会社 アートギフト
主宰
佐藤美冬
TEL
088-695-4489
FAX
088-695-4489
所在地