小さな気泡物語

心地よい季節になったので窓を開けていることが多いこの季節。

稲刈りのあとの、世にいう「田舎の香水」の臭いが鼻を突きます。

有機農法が流行りの昨今ですが、昔から稲刈りのあとはこの有機堆肥を撒いて土に栄養を与えます。この臭いを「クサイ~」とクレームをつける人もいるようですが、有機野菜にはかかせない土のためのサプリのようなもの。以前に農家の方に「クサイ臭いがなくなると肥料効果も薄れる」という話をきいたことがあります。お米や野菜が美味しくいただけるなら、数日の臭いなら我慢したいものですよね。


なにごとも生産現場では当たり前でありながら、消費者側では知りえない事実というものがあります。ガラスだってそうです。ガラスにある小さな気泡、キズや異物混入は別として気泡は紛れもない手作りガラスの証の一つです。(時としてマシン制作のものも気泡が入ってますが)粗悪品だから気泡が入るのではなく、ガラスの温度や巻き方によって入る気泡。このガラスの気泡すべてにクレームが入るとガラスの作り手はいなくなってしまうのではないでしょうか。


ちょっぴり大袈裟な言い方になってしまいましたが、夏場の暑い時なら炉から出したガラスとの温度差がまだ少ない季節、これからはその温度差が開くようになります。ガラスを作るのには適した季節到来なのですが、トラブルもでてきやすくなるのも事実です。


名入れペアワイングラス


一生ものの名入れガラスだからこそ、良いものをお届けしたいと思っています。検品にも気を使っております。ただ、国産の職人が作ったガラスを扱う場合、気泡でクレームを入れてしまうと本当にガラスを納品しくれる国内のガラス工房さんがいなくなるかもしれないのです。


キズや異物混入・がたつきはクレームとして真摯に受け止めさせていただきますが、ちょっとしたマキムラや気泡はお許しいただけたらなと思うところはあります。


工芸品の難しいところではあるのですが、それでも名入れガラスを多くの人に届けたいと思ってお仕事をしているので、どうぞ末永く優しい目でお付き合いいただければ幸いです。(花葵の柄をあしらったワイングラスはこちら


商品で選ぶ
商品一覧より
お選びください。
目的で選ぶ
お祝いごとやイベントで
お選びください。
予算で選ぶ
ご予算から
お選びください。
工房紹介
工房紹介
日々、たくさんのガラスたちが生み出される工房をご紹介します。
会員登録
会員登録
会員様だけのお得な特典満載!
登録・年会費無料!
初めての方へ
初めての方へ
さとうガラス工房がもっとも大切にするガラスに込めた5つの想い。
ガラスエッチングについて
初めてのエッチングギフト
職人が真心込めて、お名前やメッセージ、記念日、装飾を刻み込みます。
サンドブラスト製法について
サンドブラスト製法について
サンドブラストの工程をご紹介します。

さとうガラス工房

ご注文専用ダイヤル
0120-992-489
何を贈っていいか分からない方や お急ぎの方はご注文専用ダイヤルをご利用くださいませ。
専門スタッフがご対応します。
E-mailもありますので、そちらもご利用くださいませ。
E-mail
info@satoh-glass.com

はお休みです。
ご注文は承っておりますが、発送作業・入金確認・メールでのお返事はお休みとなります。

定休日
土曜日・日曜日・祝日
営業時間
平日 9:30~16:30
運営会社
有限会社 アートギフト
主宰
佐藤美冬
TEL
088-695-4489
FAX
088-695-4489
所在地