ダンデライオン

ダンデライオンと聞いてすぐに思い浮かぶのはユーミンの「ダンデライオン~遅咲きのたんぽぽ」。そうゆう発想がすでに生きた時代を象徴しますが(笑)このタイトルで私はたんぽぽの英語をダンデライオンと覚えました。この意味はフランス語からのdent de lionに由来するそうです。つまりタンポポの花弁がライオンの歯に似ているところから命名されたとのことですが、当時はライオンのタテガミからだとばかり思ってました。


そしてこの歌の一節に

「きみはダンデライオン

傷ついた日々は、彼に出逢うための

そうよ 運命が用意してくれた大切なレッスン

今 素敵なレディになる」

というフレーズがあります。


当時は自分をたんぽぽに投影させるより、ライオンになるってことかな。と真剣に思ったものです。


誕生日プレゼントにテーブルランプ


たんぽぽは雑草で生命力の強い草花です。花言葉は「愛の信託」や「真実の愛」。


昔、道端に咲き終わったたんぽぽの綿毛で恋占いをしませんでしたか?一息で全部吹き飛ばしたら、恋が成就するとかしないとか。そんな恋の成就を想像させるダンデライオンのテーブルランプ。


黄色い花びらも印象的ですが 白くなった綿毛もかわいい。それが飛んでゆくさまは、例え1つの花が終わったとしても次のステージが幅広くあることを思わせる生命力の強さを感じさせます。長い人生で花の時代もあれば、一息で吹き飛ばされそうなときもあることでしょう。でも、アスファルトの隙間からさえも咲き誇るたんぽぽの生命力の強さを思い出して。ちょっと恋に疲れたお友達にプレゼントしてはいかがでしょうか。(ダンデライオンをイメージしたランプはこちら


商品で選ぶ
商品一覧より
お選びください。
目的で選ぶ
お祝いごとやイベントで
お選びください。
予算で選ぶ
ご予算から
お選びください。
工房紹介
工房紹介
日々、たくさんのガラスたちが生み出される工房をご紹介します。
会員登録
会員登録
会員様だけのお得な特典満載!
登録・年会費無料!
初めての方へ
初めての方へ
さとうガラス工房がもっとも大切にするガラスに込めた5つの想い。
ガラスエッチングについて
初めてのエッチングギフト
職人が真心込めて、お名前やメッセージ、記念日、装飾を刻み込みます。
サンドブラスト製法について
サンドブラスト製法について
サンドブラストの工程をご紹介します。

さとうガラス工房

ご注文専用ダイヤル
0120-992-489
何を贈っていいか分からない方や お急ぎの方はご注文専用ダイヤルをご利用くださいませ。
専門スタッフがご対応します。
E-mailもありますので、そちらもご利用くださいませ。
E-mail
info@satoh-glass.com

はお休みです。
ご注文は承っておりますが、発送作業・入金確認・メールでのお返事はお休みとなります。

定休日
土曜日・日曜日・祝日
営業時間
平日 9:30~16:30
運営会社
有限会社 アートギフト
主宰
佐藤美冬
TEL
088-695-4489
FAX
088-695-4489
所在地