ワインへの絵付け

カテゴリー: ガラス雑記 , ブログ

自分が生まれた年や子供・孫の生まれた年、節目の年のワインに名入れしてプレゼントしたい!とお考えの方は多いのではないでしょうか。少し前は酒税法の関係で簡単にお酒の販売ができませんでした。(近くに酒屋さんがあるとお酒の販売ができない等)今は、酒類販売免許の取得もしやすくなり、グラスへの名入れ相性もいいので ワインボトルや日本酒の瓶に名入れを施すワイン屋さんやガラス屋さんも増えてきました。


最近ではテーブルワインではなくヴィンテージワインに、サンドブラストしたうえスワロフスキーの装飾を施したりと至れり尽くせりのワインへの名入れもあります。大切な人に名入れしたギフトを贈ることは私は素敵な事と信じているので、ワインであろうが日本酒・焼酎の瓶であっても サンドブラストされた名入れギフトが世の中に広まることはいいことです。


でも、私自身はサンドブラストといったコールドワーク以外に吹きガラスやフュージングなどのホットワークをしたいと思っているのでワインや日本酒の瓶への名入れや色を付けた加工は他店でご購入を!と、お願いしています。着色となると簡単にラッカー等で色付けすることはできますが、ガラスの場合はエナメル絵付けが基本になります。そうなるとワインに着色した後で電気炉に入れるから、アルコールが瓶に入っていると絵付けはできません。もちろん、ラッカー等の着色が悪いわけではありません。個人的に好きじゃないというだけのことです。


ワインボトルへの彫刻もサンドブラストをすれば できあがったワインボトルを水で洗います。それでワインそのものの品質が変わることはあまりないでしょうが、絶対ないとは言い切れません。通常 ワインは夏場であれば冷蔵で送られるほど温度管理の難しい飲み物です。そのためにワインセラーがあるくらいなのですから。


そして何よりワインは贈られたら飾っておかずに飲んでいただきたいとワイン好きの私は思うのです。ベースが主婦なので空瓶をインテリアとして部屋に飾るのもステキなことだと思います。でもね、空瓶を部屋に飾るのも好みじゃないし、ワインセラーにせっかくの贈り物を置くのも好みじゃないし・・・ということで、ワインへの名入れは他店にてお願いします^^;


エナメル絵付け 自分で宙ぶきしたお皿にエナメル絵付けしました。
このあと、570度で焼成して2時間焼成、575度で10分焼成、その後徐冷して再びお皿をブラストします。
商品で選ぶ
商品一覧より
お選びください。
目的で選ぶ
お祝いごとやイベントで
お選びください。
予算で選ぶ
ご予算から
お選びください。
工房紹介
工房紹介
日々、たくさんのガラスたちが生み出される工房をご紹介します。
会員登録
会員登録
会員様だけのお得な特典満載!
登録・年会費無料!
初めての方へ
初めての方へ
さとうガラス工房がもっとも大切にするガラスに込めた5つの想い。
ガラスエッチングについて
初めてのエッチングギフト
職人が真心込めて、お名前やメッセージ、記念日、装飾を刻み込みます。
サンドブラスト製法について
サンドブラスト製法について
サンドブラストの工程をご紹介します。

さとうガラス工房

ご注文専用ダイヤル
088-695-4489
何を贈っていいか分からない方や お急ぎの方はご注文専用ダイヤルをご利用くださいませ。
専門スタッフがご対応します。
E-mailもありますので、そちらもご利用くださいませ。
E-mail
info@satoh-glass.com

はお休みです。
ご注文は承っておりますが、発送作業・入金確認・メールでのお返事はお休みとなります。

定休日
土曜日・日曜日・祝日
営業時間
平日 9:30~16:30
運営会社
有限会社 アートギフト
主宰
佐藤美冬
TEL
088-695-4489
FAX
088-695-4489
所在地