大切な人に会いに行く。

新年の一大イベントといえば、初詣。
毎年のことながら、日本人は無信心といいながら、初詣の渋滞ぶりに「やっぱりみんな神様が好きやん!」と思ったりします。

そもそも初詣は寒いし、人は混むし、面倒くさいものです。ましてや、お正月のお酒を飲んだあとは飲酒運転などご法度ですから、ゆっくりお家でお節でもつまみながらテレビを見るほうがよほど楽です。

私はiPhoneを使っているのですが、ついに今年は
「Siriさん、おみくじ!」と話しかけてしまい
Siriさんに 「どれどれ・・・・中吉です。」とまで言われてしまいました。

ですが、いくら混んでいるとはいえ初詣に参拝するとキモチが厳かになります。 初詣 画像は今年参拝させていただいた香川県の金比羅(こんぴら)さん。自宅から車で1時間ほどの場所にある一番よく行く初詣の神社です。
金比羅神社や琴平神社は全国にありますが、この香川県の金比羅さんはそれらの総本宮。余談ですがハワイにも分社もあるのですよ。なんだか、嬉しくなりますよね。

そんな金比羅さんを金比羅と聞くと海の神を想像する方もいるかもしれませんが 金比羅さん自体は どんな願い事に関しても御利益があるそうです。それでもやはり海運・農業殖産・医薬・技芸(音楽や芸術関係)の神のイメージは強いかもしれません。私も自宅から30分程度の場所に四国八十八か所の一番札所 霊山寺がありますが、この技芸を願って金比羅さんに参拝します。「神にすがってガラスを作る」ではなくて、火傷やケガをしないようにですよ。(笑 無事なことが一番の願いですから。

さて、金比羅さんには全部で785段の階段があります。ゴールの本宮までは786段なのですが、途中石段が1段だけ下がる場所があります。なので786-1で785段としているそうです。これは786を「なやむ」という語呂を嫌ったという説もありますが おかげで石段の数を「なやむ-1=785段」と覚えてしまいました。石段を上る大変さはありますが、この大変さこそが本宮で参拝できた時の爽快感に繋がるというものです。

そんな金比羅さんも「参拝にこられない方はメール・手紙・FAXで受け付けています。」とのこと。Siriさんにも負けずの商売繁盛精神でしょうか。それでも、参拝後に厳かなキモチになれるのは初詣ならではのことです。確かに道も人も混んでいます。ですが その場所に行って神様を拝むことは何にも増して心を豊かにすることではないでしょうか。それは、大切な人に会いに行くキモチに似ているかもしれません。「人に会う」というのは、大人になると大変なところがありますよね。職場上司へのご挨拶や、恩師への年始訪問・親戚回りなど。先方が楽しみに待っていてくれると分かっていても、キモチが大変に思うことがあるのが大人です。それでも、一年に一度大切な人に会いに行く。きっと会いに行くことが大変に思っている人ほど、会った後の爽快感は大きいと思いますよ。

さあ、2016年もスタートしたばかり。今年は ちょっと会うのが大変そうな人に会いに行きましょう。そんな時の手土産には こちらをどうぞ→、ということで私も皆様にご挨拶を。今年もよろしくお願いします!! 初詣
商品で選ぶ
商品一覧より
お選びください。
目的で選ぶ
お祝いごとやイベントで
お選びください。
予算で選ぶ
ご予算から
お選びください。
工房紹介
工房紹介
日々、たくさんのガラスたちが生み出される工房をご紹介します。
会員登録
会員登録
会員様だけのお得な特典満載!
登録・年会費無料!
初めての方へ
初めての方へ
さとうガラス工房がもっとも大切にするガラスに込めた5つの想い。
ガラスエッチングについて
初めてのエッチングギフト
職人が真心込めて、お名前やメッセージ、記念日、装飾を刻み込みます。
サンドブラスト製法について
サンドブラスト製法について
サンドブラストの工程をご紹介します。

さとうガラス工房

ご注文専用ダイヤル
0120-992-489
何を贈っていいか分からない方や お急ぎの方はご注文専用ダイヤルをご利用くださいませ。
専門スタッフがご対応します。
E-mailもありますので、そちらもご利用くださいませ。
E-mail
info@satoh-glass.com

はお休みです。
ご注文は承っておりますが、発送作業・入金確認・メールでのお返事はお休みとなります。

定休日
土曜日・日曜日・祝日
営業時間
平日 9:30~16:30
運営会社
有限会社 アートギフト
主宰
佐藤美冬
TEL
088-695-4489
FAX
088-695-4489
所在地