よくいただくご質問

お客様からよくお問い合わせいただくご質問をまとめてみました。

ガラス彫刻についてのQ&A

Q1. ガラスエッチングとはどのようなものですか?

ガラスに砂を吹き付けて彫るサンドブラストとダイヤモンド針で彫るグラスリッツエンがあります。

当店では主に、サンドブラストで行い、細かい部分は手作業で修正・加工いたします。

Q2. 彫刻の文字数はどれくらいまで可能ですか? また、文字数によって値段は変わりますか?

彫刻はまず文字を優先いたします。
一度全ての彫刻したいテキストをお送りください。
柄の変更や文字の字体変更などによって彫刻できるかどうか追ってご案内いたします。

また、文字数による彫刻値段の違いは一切ございません。
ただし、柄変更によりお値段は変わります。
また、小さなハートマークひとつでも漢字の画数の多いものと少ないものでも文字数は違ってきます。
また、曲面と平面によっても違ってきます。

グラスや球体の場合、その前面120度(グラス三分の一)に彫刻が収まるようにします。
これ以上になりますと、乱反射でエッチングが美しく見えないからです。

同様な理由で球体商品への裏面彫刻また商品をぐるっと囲むようなデザインは行っておりません。
但し、グラスの台座への彫刻は別途グラス1つにつき¥800(税別)で行っております。

Q3. お祝いごとによって彫刻柄は決まってますか? また ハートマークなど絵文字は入れれますか?

お祝いごとによって柄は決まっておりません。
贈られる方に似合いそうな彫刻柄を選んでいただくことが一番です。
また、テキストと違いは当店の柄以外は小さなハートマークでも入れることができません。

特にこのお祝いごとに、この柄という決まりはございませんので贈られる方の好みを考えて選んでください。
また、たとえば「チューリップの花がすきだからチューリップの柄をエッチングしてほしい」などのご要望がある場合、
当店で柄の提案は行っておりません。
これは、マンガチックなのか写実的なのかお客様のイメージがあるものに対して当店が対応しきれないからです。
どうしても、「○○の柄がいい」という場合は写真とかではなくイラストレーターの原稿でお送りください。
詳しくはオリジナルを作りたいで、お願いいたします。

Q4. 柄や文字の変更は何度もできますか?

納期が許す限り変更可能です。
発送5日前までにデザインを確定してください。
ただし、商品お届けが1週間を期っての発注は、当初のデザインから変更不可です。
字体などもすべて不可となります。

お送りさせていただいているテキスト画像の変更は可能です。

  • ※但し、ご注文確認メールがとどいてから72時間以内に変更の旨をお知らせください。
  • ※ お急ぎ注文(10日より早くお届け)の際は変更不可です。

お送りさせていただいている テキスト画像の変更は可能 です。 必ず、再度変更したものもテキスト画像で送付しております。 万が一画像が届かない場合当店で変更ができていない場合がございます。 必ず、メールにてご連絡ください。 なお、お届けの5日前には変更完了をお願いいたします。
また、文字の大きさはご要望にお応えできない場合がありますので、ご了承ください。

Q5. 彫刻日付は 渡す日ですか? それとも記念日ですか?

通常は記念日が一般的です。

退職の日時であれば、お渡しする日が平日だったとしても退職された日とその年が一般的です。

同様に御誕生日祝いもお祝いの会の日ではなく今年の年と御誕生日が一般的です。

金婚式や米寿などお祝いの年が過ぎてしまった場合、2006年に金婚式ですでに2007年になってしまった場合は2006年(その記念日)が通常です。

なお、新築祝いや開店祝いなど定かでない場合はSince2007など年だけが無難でしょう。 同様に御結婚の場合も、入籍日か結婚日か当人同士でないとどちらが大切な記念日かわからない場合は年と月だけでもいいかとおもいます。

ただし、どのような場合もそれぞれ個々のお考えがありますからこだわる必要はございません。

たとえば、還暦を1月に迎えられたお母様にその年の「母の日」に、記念品として渡されてもなんの問題もございません。

ようは、その記念日を覚えていて、祝福するということが大切だとおもいます。

ご注文についてのQ&A

Q1. お祝いの日が過ぎてしまいました。最短で、いつできますか?

通常は、10日かかりますが、東京より北・離島・鹿児島より南を除いて最短で5日です

商品の早期お届けをご希望の場合はお電話(088-695-4489)にご連絡ください。

オリジナル彫刻(校章やロゴなどは小さなものでも最短で2週間はかかるとお考えください。)

また、「発送のご案内」メールなどもお届け後になる場合もございます。ご容赦ください。

詳細はこちらから

Q2. 文字の種類を選んでくださいとはなんですか?

ページ下に文字を選んで頂く場所があります。
8つの書体から彫刻をしたいお好きな文字をお選びください。

文字・和文字により出来上がりの雰囲気が変わります。ご用途にあわせてお選びください。

Q3. 商品の配送方法・ラッピングはどうなってますか?

配送はゆうパック・ラッピングは無料です。(お熨斗・メッセージカードも無料)

配送は安心と信頼の ゆうパックさん にお願いしております。

当店の商品はすべてギフト商品と考え、ラッピング等無料です。
お届け先とご注文主さまが違う場合、お支払いに関するものは一切入れません。
また、手違いを防ぐため、納品書・領収書等も発行しておりません。
必要な場合はご連絡ください。

また、ラッピングにつきましてはこちらをご覧下さい

Q4. 送料は、いくらですか?

全国一律¥800(税別)です。但し、2万円以上は無料です。

商品代金合計9,999円以下の場合

1ヶ所送りで・ 重量 に関係なく \800(税別)

20,000円以上の場合

1ヶ所送りで・ 重量 に関係なく 無料

但し\5,500の商品を2セット注文でお届け先が2ヶ所の場合
\5,500×2+送料\800×2=合計\12,600(お支払い額:税別)となり
送料は重量・地域により変動しますが、差額は全て当店負担)とします。

もしお届け先が1ヶ所であれば
\5,500×2+送料\800=合計\11,800 (お支払い額:税別) となります。

Q5. 注文方法がよく分からないのですが?

彫刻前にラフデザインを確認できるので、ご安心ください。

オリジナル商品のため、ご注文前になにかと心配なこともあろうかと思います。
しかしながら、ネット注文初心者の皆様にも安心してご購入していただき、喜びの声を頂いております。

ご注文方法の詳細はこちらから

Q6. 彫刻間違いや破損があった場合は?

彫刻破損及び当店による彫刻ミスの場合、翌々営業日発送。
お客様によるミスの場合、商品代金の半額にて作り直し。

お客様によるオリジナル商品のため、制作後のキャンセルやイメージ違いによる返品は受け付けておりません。

当店によるミスは翌々営業日発送(無料)

  • ※商品サイズが違って送られてきた。
  • ※商品に重大な傷があった。
  • ※注文した際の文字と違うものが彫刻されていた。
  • ※商品が破損していた。

お客様のミスによる翌々営業日発送(商品代金の半額)

  • ※注文の際、間違って彫刻文字を記入してしまった。(特に日付はご注意ください)
  • ※商品サイズを間違って注文した。
  • ※ご注文後3日以上経ってからの変更。

返品・再送を受け付けない場合

  • ※イメージ違いによる返品
  • ※商品使用後の返品
  • ※ラッピング等、多少の汚れの返品
  • ※ガラスのひずみ・気泡による返品

Q7. 領収書や納品書は発行してもらえますか?

ご希望があった場合のみ、領収書・納品書・請求書を発行させていただきます。
ただし、代金引換の場合は領収書を発行できませんので御了承ください。

ほとんどの商品がギフトであるため万が一同梱しては大変失礼にあたりますので、基本的に発行しておりません。
ですから、クレジット決済や代金引換・銀行払いはお支払いした方しかお値段がわかりません。
但し、企業さまからのご注文や会社やお友達間で領収書が必要な場合はメールにて御連絡ください。
カード・代金引換・銀行振込みの場合は、商品と同梱 もしくはメール便にて郵送いたします。

Q8. 商品と一緒に写真や自分の書いたカードを送ることはできますか?

当店にお写真やカードをお送りください。

お写真や手書きカードを当店にお送りください。 セットしてお届けいたします。 同梱物はお届けの1週間前に当店に送付してください。 また、お届けまでに日数が無い場合は 簡易包装にてお送りしますので、ご自身で封入後 シール留めをよろしくお願いいたします。

Q9. 自分で一度みてから、渡したいのですが?

ご注文時に「簡易包装で」とお書きください。

包装紙で商品をラッピングし、セロハンテープなどで留めずにお届けします。
包装紙を別送りしますと、折りしわができますので、お手数ですが、ごらんになった後、テープ止めをお願い致します。

Q10. 手提げ袋はご用意いただけますか?

手提げ袋はご用意できません。

申し訳ございません。現在、手提げ袋はご用意できません。
お届けするダンボールに手提げ袋を入れるスペース等がないからです。
お手数ですが、ご用意いただきますよう お願い申し上げます。。

ラッピングのQ&A

Q1. 自分で包装したいのですが、包装資材を送っていただけますか?

申し訳ございません。承っておりません。

包装紙に折り皺がつくとせっかくの贈り物の魅力が半減してしまいますので簡易包装でのお届けとなります。

Q2. 簡易包装とはどのようになりますか?

包装を仮留めの状態でお送りいたします。

本来、セロハンテープで留めてしまうところを、ゼムクリップで仮留めとさせていただきます。
あらかじめ、包装はできておりますので、元通りに戻していただければ大丈夫です。

Q3. 商品の送り状に送り主である依頼主の名前は記載されますか?

はい。記載されます。

配送伝票には、ご注文された方のお名前が「依頼主」に、受け取られた方のお名前が「届け先」に記載されます。
すべての商品をギフト扱いとしておりますので、当店の名前は、お届け先とご注文主さまが違う場合、商品の中にあるショップカードのみに当店の名前を記載させて頂いております。

Q4. 領収書や納品書は、発行していただけますか?

はい。ご依頼いただければ、発行いたします。

ただし、代金引換の場合は、領収書は発行できません。クレジットや銀行振込みの場合は発行可能です。
但し、お客様からの発行依頼が無い場合は発行いたしません。

Q5. 海外発送は可能ですか?

当店から、直接、海外への発送も承ります。

JP日本郵便のEMS【国際スピード郵便】を使用し、贈り物として発送いたします。
発送の際には 損害保険をかけさせていただきますので、ご了承くださいませ。
費用は 商品代金と送料の実費を請求させていただきます。
商品代金のお支払は【クレジット支払い】のみとさせていただいておりますので、ご了承くださいませ。
実際にかかる送料は一概にはお答えできませんが、商品がきまりますと、重量をお問い合わせいただき、EMS(国際スピード郵便サイト)にて、ご自身でお調べくださいませ。

EMS(国際スピード郵便サイト)

なお、調べられた料金との誤差が発生いたしましても、
当店では責任を負えませんことをご了承ください。
また、日本からの発送日はご案内できますが、商品到着日はご案内できませんこともあわせてご了承くださいませ。

Q6. 写真や手紙を一緒に贈りたいのですが?

お手紙の場合

当店にあらかじめ送付していただけますとお送りできますが、
商品により同梱できない場合がございます。
たとえば、リングスタンドのご注文をいただき、
色紙代(A4サイズ程度のもの)などを一緒にお送りすることはできませんので、
その点はご了承くださいませ。

お写真の場合

お写真サイズはL版(89ミリ×127ミリサイズ)のみとなります。
また、当店では印刷の品質が保障できませんので、ファイルで送っていただきましても、
当店でプリントアウトしてセッティグして発送というサービスは行っておりません。
ご自身もしくは専門の業者にご依頼して、プリント後、当店に郵送していただくか、
業者より直接当店に郵送してください。

郵送の期日

長期休暇(年末・年始やGW・お盆など)を除き、商品お届け1週間前には当店にお写真やお手紙が 届くように手配していただきますようお願いいたします。郵送先は 〒771-1507 徳島県阿波市土成町吉田土取35番地「さとうガラス工房」となります。 当店が指定しました期日までにお写真やお手紙が届かなかった場合 商品のお届け日時が遅れますことをご了承くださいませ。

Q7. 返品はできますか?

返品はできません。

申し訳ございません。オリジナル商品により返品はできかねます。
ただし、破損などがございましたら無料で再配送させていただきます。

商品の返品・破損についての詳細はこちら

ご注文方法について
ご注文方法について
さとうガラス工房の商品のご注文方法を詳しくご案内いたします。
ラッピングについて
ラッピングについて
ラッピングもひとつの商品と考え、心を込めてお包みさせていただきます。
よくいただくご質問
よくいただくご質問
お客様からよくお問い合わせいただくご質問をまとめました。
工房紹介
工房紹介
日々、たくさんのガラスたちが生み出される工房をご紹介します。
会員登録
会員登録
会員様だけのお得な特典満載!
登録・年会費無料!
初めての方へ
初めての方へ
さとうガラス工房がもっとも大切にするガラスに込めた5つの想い。
ガラスエッチングについて
初めてのエッチングギフト
職人が真心込めて、お名前やメッセージ、記念日、装飾を刻み込みます。
サンドブラスト製法について
サンドブラスト製法について
サンドブラストの工程をご紹介します。

さとうガラス工房

ご注文専用ダイヤル
0120-992-489
何を贈っていいか分からない方や お急ぎの方はご注文専用ダイヤルをご利用くださいませ。
専門スタッフがご対応します。
E-mailもありますので、そちらもご利用くださいませ。
E-mail
info@satoh-glass.com

はお休みです。
ご注文は承っておりますが、発送作業・入金確認・メールでのお返事はお休みとなります。

定休日
土曜日・日曜日・祝日
営業時間
平日 9:30~16:30
運営会社
有限会社 アートギフト
主宰
佐藤美冬
TEL
088-695-4489
FAX
088-695-4489
所在地