異なる大きさのガラスカップ。

昭和の時代、女性社員の名刺の角は丸く、男性は四角でした。それが男女雇用均等法という法律によって男女が肩を並べて働く時代になると、男女ともに名刺の角は四角に。ちょうどそんな時代に、私は会社で働いていたので、「男性に負けてはならない」と強く思って仕事をしていたのを懐かしく思い出します。


でも今となれば、あれほどなぜ肩肘を張って頑張ったのだろうなあと思い返すことも。年齢を重ねたからか、女性は女性らしく、男性は男性らしく・・・いえいえ、その人らしく生きることが一番大切なんだ、と当たり前のことを考えてしまいます。それでも若い時は、思い憧れる理想の姿があったり、見栄やプライドが邪魔をして、本来のその人らしくない行動をとってしまうこともしばしばあるのではないでしょうか。


ガラスティーカップ


女性の方が小さめで、男性が大きめ。靴のサイズでも洋服のサイズも違いますよね。和食器の場合はお茶碗の大きさやお箸の長さも男女で微妙に違っています。これは体格から考えて至極当たり前のこと。ですが、洋食器で男女でその大きさに違いがあるというのはあまり聞きません。ナイフ一つ例にとっても、カットするものによってその長さが違うというのは当たり前ですが、大人用と子供用があったとしても男性用・女性用の区別はほとんど無いようです。


どっちが望ましい在り方なのかは別として 体格の小さな女性には小さめのお茶碗やお箸があることはとても親切なように思います。無理して男性と同等のことをするとあまりいい結果は産まれないものです。それよりもその人らしく、上手に自分の身の丈にあったものに包まれて暮らすほうが とても心地よい生活ができると思うのです。


ちょっと小さめの8オンスのガラスカップと、少し大きめ11オンスのガラスカップ。大小のガラスカップが揃うことでしっくりとした凹凸のかんじに。そんな凹凸感がその場の空気も柔らかくしますよ。(お薦めの大小揃ったガラスカップはこちら

<
商品で選ぶ
商品一覧より
お選びください。
目的で選ぶ
お祝いごとやイベントで
お選びください。
予算で選ぶ
ご予算から
お選びください。
工房紹介
工房紹介
日々、たくさんのガラスたちが生み出される工房をご紹介します。
会員登録
会員登録
会員様だけのお得な特典満載!
登録・年会費無料!
初めての方へ
初めての方へ
さとうガラス工房がもっとも大切にするガラスに込めた5つの想い。
ガラスエッチングについて
初めてのエッチングギフト
職人が真心込めて、お名前やメッセージ、記念日、装飾を刻み込みます。
サンドブラスト製法について
サンドブラスト製法について
サンドブラストの工程をご紹介します。

さとうガラス工房

ご注文専用ダイヤル
088-695-4489
何を贈っていいか分からない方や お急ぎの方はご注文専用ダイヤルをご利用くださいませ。
専門スタッフがご対応します。
E-mailもありますので、そちらもご利用くださいませ。
E-mail
info@satoh-glass.com

はお休みです。
ご注文は承っておりますが、発送作業・入金確認・メールでのお返事はお休みとなります。

定休日
土曜日・日曜日・祝日
営業時間
平日 9:30~16:30
運営会社
有限会社 アートギフト
主宰
佐藤美冬
TEL
088-695-4489
FAX
088-695-4489
所在地